工程画像

【限定6組!】【1/19 14時~ みんピク】シューズ工場親子見学ツアー(byニチマン)

スピングルムーヴなどの人気シューズブランドとして有名な地元ゴム・シューズメーカーのニチマンさんの工場見学です!

スピングルムーヴなどの人気シューズブランドとして有名な地元ゴム・シューズメーカーのニチマンさんの工場見学です!日頃めったに見られない人気シューズの製造工程を直に見れるチャンス。お見逃しなく!

◯こんなツアーです。【※集合場所はポムポム入口となります】

【ご注意ください:予約人数は1~3名一組で「1」と入力ください!】
【ご注意ください:集合場所はポムポム入口となります!】
内容:親子でシューズメーカーの工場内で製造工程などを見学します。
時間:全2回【11時の部】【★14時の部★】
見学場所:株式会社ニチマン様工場(広島県府中市府中町74-1)
集合場所:ポムポム入口【!】
※ポムポムからイベントスタッフ同伴で工場まで徒歩移動します(5分程度)。
工場見学後は、工場からポムポムまで全員で移動し、ポムポム入口にて解散とします。
定員:6組
料金:無料

◯対象者

本ワークショップは【小学生】のお子さんが対象となります。
また小学3年生以下のお子さんの場合は、お母さん/お父さんとの【保護者同伴】での参加となります。

◯持ち物

特にありませんが、工場内は室温が低い箇所もありますので、【暖かい服装】でおいでください。

◯当日1/19はイベント「minpicファクトリーマーケット」を開催します!

ものづくり・そしてクラフト(職人さんが作るもの)のまち、工場見学やものづくりワークショップ、おいしいもの、府中でみんなの好奇心に出会いに行こう!今回は、ポムポムと市内の家具メーカー土井木工さんショールームでの2会場開催!それぞれの会場でワークショップと工場見学が楽しめます(WEB事前予約が必要!)。また土井木工さんショールームでは、カフェも併設していますっ!ぜひ2会場にお越しください。

◯見学先「ニチマンさん」からの会社紹介!

1933年、私たちニチマンは府中市に誕生しました。今と比べるとモノも機械もまだまだ少なかった戦前、ほぼ手作業によるゴムタイル製造からのスタートでした。それからは、「天然ゴム」を材料とした製品の加工技術を得意として、ゴムタイルだけでなく、シューズ作りにも挑戦。社員の力を集めて改良を重ねた結果、高い品質を保つための作り方を実現しました。どちらの製品においても、当社ならではの技術から生まれる品質の良さ、機能性やデザイン性が認められ、おかげ様で高い評価をいただいています。
ゴムタイルは、成田空港など全国の空港・駅にはじまり、マツダスタジアムの選手専用部分から府中市立国府小学校まで、皆様の毎日を足元から応援しています。シューズ分野については、機能性を追求したファッションシューズだけでなく、レザースニーカーブランド「SPINGLE MOVE」を2002年に立ち上げ、幅広い年齢の方に履き心地とファッションを楽しんでいただくご提案を続けています。
創業時から変わらない当社の理念は「感謝と共存」です。製品を使ってくださる方々を想い、より高度なものづくり、一歩先・ニ歩先と常に前を見据えたものづくりを、備後府中から世界へ発信しています。

◯受付について

・イベント開始5分前までには開催場所(ポムポム入口にて受付)へお越しください。
・当日、予約したスマートフォンや予約番号を書いた紙を持参して会場受付にて受付をお願いします。

◯注意事項

・同日付の同イベントに2重予約が確認された場合誤操作と判断し、自動的に後から予約した内容をキャンセルさせて頂きます。
・イベント開催時間内にご連絡がなかった場合は、次回の同イベントへの予約は自動的にキャンセルさせて頂きますのでご了承願います。
・当館でおきた事故等に関しては一切の責任を負いかねます。
・当日午前6:00時点で府中市に警報が出ている場合は当館は休館、イベントも全て中止となります。その際は当館からの連絡はございませんのでご了承ください。開館中に警報等が出た場合に限り、緊急連絡先にご連絡します。
・以上の内容を承諾した方のみ参加できますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。